免許を取ろうと思ったきっかけ

P1100153.JPG

そう 自分はいつかは免許は取るつもりではいた。

 

私は福岡出身で現在は埼玉在住。

独身の頃は東京は神楽坂に住んでいた。

 

18歳で上京。憧れの東京で学生をしたかった。
上京する前に免許を取得しておけば良かったが、
早く上京したかった。

田舎では車のない生活は考えられないから、
上京してからは親からはいつも、
「早く免許を取れ!男が免許を持っていないなんてカッコ悪い!」
と言われ続けた。
少々鬱陶しかったが、
「東京じゃあ、免許とかいらんけん。まぁ、そのうち取るとよ」と
応えておいた。
そのうち取るつもりではいたのだ。
そのうちね。。

しかし、25万円くらいのお金の用意と2週間くらいの時間がとれなかった。

上京は自分で言い出したことだし、
あまり親に迷惑もかけたくなかったので
生活費や学費は自分で払いながらだった。

この頃は取るなら漠然と合宿で取りたいとも思っていた。
ひと夏のアバンチュールとかあるかも!?
みたいなことを考えていたと思う。
男女が2週間も閉じ込められるんでしょ?
なんかあるに決まってるよね。うふふ。


東京では電車網が縦横無尽に広がっていて、車はいらないどころか
東京で車を持つにはお金がかかりすぎる。。
親や周りからは
「車を持たずとも免許だけ持っておけば?
身分証代わりになるし」
(よく言われるやつね。。)
と命令から提案に代わりつつも、
(それなら車持ちたくなった時に
免許取得すればよくね?)と思っていた。
大体、駐車場代8万円とかありえなくね?
自分の部屋の家賃より高いし。
神楽坂ではそんな値段だった。
この金額が後々まで車なんていらねーと
思わせる決定打だったかもしれない。


免許持ってないと恥ずかしい?
社会人になり、だんだんと周りは車を持つようになり彼女とドライブする奴なんかも現れつつも、俺は車は興味ない、免許もいらないと思っていた。
(ほんとは羨ましかった)

30歳を超えるあたりからは、車を持つこと自体当たり前で仲間内では車の話題も上がらなくなってきた。車を持つために都内から離れて暮らす奴もいた。

というか、私がそのような話を避けてた?

いろんな手続きなどで身分証を示すとき、普通は免許証を提示するが、
自分は保険証やパスポートを提示する。
正直カッコ悪いとは思っていた。
でもその分、他の奴らは維持費や免許更新の煩わしさを負っている。
自分はそういうのがない。
それでいいかなと思っていた。

 

免許を持つのは慎重な人
そして30代も半ばになってくると自分の性格というのもわかってくる。
自分はそそっかしいのだ!よく勘違いをする。思い込みも多い。自転車でもよく危ない目に遭う。
いつしか自分は免許を取って車を運転しちゃいけない人なんだと思うようになった。
でも。。実は

女の子とドライブしてみたいw
車の免許がなくて一番困ったのはデートの問題。
普通の女の子はドライブデートが好きだ(多分)
気軽にドライブに行こう♪
で、誘ったりできると思う(多分)
自分にはそれができなかった。
電車での移動でいいわって言ってくれる、
家庭的な?女の子でいいやと思うことにしていた。
俺のこと好きならば車あるなし関係ないよねと。

 

登山
ある時、友人に誘われて山登りに行った。
友人の車で山のふもとまで行って、
そこに車を置いてから2泊もするような登山だった。
帰りに温泉に行った。3日目下山してから帰路での風呂は最高に気持ち良かった。
これが電車だと、帰りに温泉に入るためには
登山の間中、風呂道具を持って、帰りの着替えも持って、登山に行かなければならない。
多分温泉道具は持って行かないだろう。でも、汗臭いまま重たすぎるリュックを持って電車に乗るのは嫌すぎる。だから、車無しだとこんな登山計画は立てないことになる。
車っていいなぁ。

 

コストコ
行きたい。行きたいけど、車なしであんなデカい荷物持って帰るのは無理。。
でも、あのでかいカゴを颯爽と押しながら、
絶対食い切れないような食材の山買ってみたいw


バーベキュー
私は、アウトドアが大好きだ!
でも、外でそれなりのイベントをやるときには
誰かの車をアテにしないといけない。
言い出しっぺなのに。。。

誰かの車を頼りにしなくていいように、近所で済ますことも多い。子供を自転車の前と後ろに乗せつつ、バーベキューコンロ、休憩用テント、食材を背中に抱えたり、両ハンドルに掛けて近所の公園に移動。。

荷物の山。。
その公園も今はバーベキュー禁止になってしまった。近所ではもうバーベキュはできない。バーベキューしたいなぁ。

釣りとかにも行きたい。イカ釣りとか楽しそう♪


かみさんも免許は持っていない。
維持にお金は掛かっていないから特に車が欲しいとも言わない。うちは堅実家なのだ。

だが、しかし。。。

 

免許取得の野望へ
子供たちを連れて、キャンプがしたくなった。釣りがしたくなった。
旅行に行くのにかみさんの実家に頼み込んで一緒に行ってもらうのはしのび難い。
自分たちの行きたいところに行きたい。夜でも行きたいところに行きたい。
普通にドライブに行きたい。

 

ドライブに行かない?

 

って大半の人は普通に言えることが、自分にはこのセリフがとても憧れ。
ほんとは車に乗って移動したい。
免許を持ってない自分が嫌。
他の人に話題にされるのも嫌で車の話を避けるのも嫌。いい歳免許ないなんて変な人に思われそうで免許を持っていないことを知られるのが嫌。

 

本当の思い
自分の芯からの信念で車を持たない人はいいだろう。
でも、私は本当は自分の車を持ちたい。
行きたいとこ、やりたいことがあるのだ。
それをオープンにできないストレスを感じるのはおかしい。


人生は一度しかない。自分の行きたいところに自分のペースで行こう!
家族旅行に行こう!誰にも頼らずに♪