決心

f:id:hide0104:20181025235757p:plain

今までにないくらい本気で免許を取ってみようかなと思った。
でも、そう思ってもしばらくほんとに免許取る?今更?

自分が免許を取りに行くイメージが沸かず、行動に移せなかった。
漠然と車の維持費って高いはずとか・・・。
駐車場代もったいないしとか。。。

ネガティブな発想はやめて実際に調べてみよう!!
埼玉のこんな田舎なら東京と違って駐車場代とか
安いはず。5千円くらいならいいなぁ。
福岡の実家は月千円だったし。
ふむふむ駐車場月8千円くらいか。。。
まあ、そんなもんか。

後は車のローンとかガソリン代とか保険代、
車検代とか。。。そんなもんがかかるはず。
よく知らないけどw

月に

車のローン2万円くらいで
ガソリン代そんなに乗らないし3千円くらい?
保険代平均月あたり千円くらい?
車検代平均月あたり1万円くらい?
占めてランニング費合計毎月4万2千円かぁ。まぁこれまでかからなかった経費だから高いといえば高いが思ってたより高くはない。
駐車場代ははじめに思ってたより全然安い。
※注 上の金額はド素人がよくも調べもせずに適当に算出した金額です。誰も参考にするとは思えないけどw
後は、教習所代と通う時間かぁ。

そもそもかみさんは反対するっしょ。。
聞いてみよ。


俺「今更だけど、海とか山とか家族旅行とか行きたくなった。免許取りに行っていい?」
かみさん「どうぞ。勝手に」
俺「へ?」
とりあえず、許しは出たようだ。

でも、通いで取るなんて時間かかり過ぎで、途中で飽きてしまうのでは。。。?
調べてみたところ、自分で空いている時間にガンガン予約を入れて習いまくり、運転しまくればいいみたいね。
そういうの嫌いじゃない。

おーなんかオラ通ってみたくなってきたぞー!!

と、とりあえず、一度話を聞きに行ってみるか!!

無料の巡回バスがすぐ近所を通っているみたい。
なるほどね。みんな免許持ってないわけだから、バスで通えるようになってるのね。便利な世の中だ。
なるほどなるほど。まだ、教習生じゃないけど、説明聞きたいって言ったら乗せてくれるだろう。
乗せてもらおう!!

俺「あのぉ、もしもし、これから教習所に通うかもしれないのでお話伺いに行ってもよろしいですか?
ホームページで巡回バスのことは見たので乗せてもらえる場所もわかりますし、それに乗らせてもらってよろしいですか?」

 
教習所の受付のお姉さん「どうぞどうぞ、運転手の方に言っておきますのでいらしてください。」

まぁ、見込み客なわけで普通乗せてくれるよなってのは予想通りでした。
まぁ、行ってみることに。

時間になると確かにバスが来た。会釈してバスに乗り込む。
運転手さん「ひでさんですか?」
俺「はい。よろしくお願いします。」
運転手さんも私がおっさんということを知っていたみたいですぐにわかったみたいだった。
若者ばかりのバスに乗って教習所に。
この歳で免許なんて何か悪いことして免許取り上げられた人?とか思われてジロジロ見られるかな?とか思ってたけど、まぁ誰もおっさんのことなんて気にしてないよね。


それにしてもバス内も教習所内も若い女の子たちばかりで驚いた。
最近は、若者の免許離れが目立ってきているとか聞くがそんなことは全く感じなかった。
特に若い女性がとても多く感じられた。男はどこにいるんだろう。。なぜ若い女性ばかりなんだろ。。
男が免許を取らなくなったのか、今はたまたまそういう時期(季節)なのかわからないが。。。
話を聞いていると自分も学生に戻ったような気分になってきた。

説明を聞くための順番待ちだけでも30分くらいかかった。
免許取りに来る人ってこんなにいるの!?と正直驚いた。

教習所の話を聞いていると通いたくなってきた。南国風でお洒落だし活気があっていいね。
説明を一通り聞いた。通常なら一旦は持ち帰って検討とするところだが。そんなことしても時間ばかり経って意味がないのでその場で免許の申し込みをすることにした。ぐずぐずしても仕方ないしね。
免許を取りたい人がまわりにたくさんいるのにいい年した自分がモタモタしてるのはカッコ悪い気持ちになったのかもしれない。
決心しないと始まらない。

ここで決めとかないとまた、足が重くなるかもしれない。
私「今はお金ないですけど、後日払いに来るので申し込みを決めていいですか?」
受付のお姉さん「どうぞ!今日は頭金ということにして後日払いに来てください。仮申し込みということで受け付けておきます。」
こういう人もたくさんいるんだろう。
テキパキとしていた。
とりあえず頭金3千円だけ支払った。

ローンとか面倒みたいなので一括払いの約束にした。後、住民票がいるみたい。
視力が片目で0.3以上両目合計0.7以上ないとメガネがいるらしい。
最初に行われる説明会までに支払いと住民票の提出が必須らしい。今後全部予約で進んでいくみたいなのでのらりくらり進めていくのは駄目らしい。説明会に参加すると決めた日までに住民票の提出とお金の支払い完了が必須みたい。
間に合わなさそうならその次の説明会まで延期にとなるらしい。説明会はそのうちとかそういうのはダメみたい。

スタートが遅れると当然免許取得日も先になってしまうので、
(そこまで早く取得しないといけない理由があるわけではないが伸ばしても仕方がないので)
仕事の合間を縫って住民票の取得が間に合いそうで、参加出来そうな説明会の日(2018年9月19日)を
指定した。


申し込んだもの
 AT社会人応援コース
(スケジュールを出せばそこにガンガンに学科と技能教習を予約してくれる。追加補習は3時間まで無償とのこと。
※25歳までは追加補習無制限に無償みたい。)

確か32万円弱くらいだったかな。

なぜ飲み込みの早そうな若者は追加補習無制限無償で飲み込みの悪そうなおっさんは3時間しかないのか?疑問に感じた。
逆じゃないのか?おっさんこそたくさん追加補習してあげるべきでは?でも、よく考えてみるとたしかに教習所側からすれば的を射ないおっさんにいつまでも居座られても困るからかなとか思いつつ。まぁ、そんな心配しなくてもいいかなと思い、いよいよ通ってみることにする。


 申し込みに後日(2018年9月14日)教習所に伺い、お金を払い、役所からもらってきた住民票を渡す。
 学科の本、運転教本、免許取得までのあらましやポイントが書かれたアドバイスブックなるものもいただいた。
また、写真を撮られた。これは後日原簿に貼られる。 
 原簿の写真。。

おっさんだからってさー
光の加減とかなんも気にしてくれてないんだよなー。
顔がどんよりと薄暗く陰っていて、まじ犯罪者みたいな写真だよ。。
色気なんかいらないということか。。
ヒドイ。。
後は軽く目の検査と色の検査。
 視力は落ちてるのわかってたから心配だったけど、メガネがないと通わせないというレベルではなかったみたい。
 後、屈伸できますか?
だって。。オイオイ俺がおっさんだから?
聞いてんの?
一応誰にでも聞いて試してもらうらしい(笑)
そんなこと気にすることがおっさんになってる証拠か

 何はともあれ、いただいたものを全部持って説明会に来いとのこと。

 さぁ~次から教習生として通うぞ!!!